『日本酒の魅力発見』

2022年度 視察見学会 報告

開催日:2023年3月9日(木)

見学先:日本盛株式会社

講演会:『日本酒の魅力発見』 社長室 助野 正明氏

報告者:米林 一郎

 22年度の見学会取組みとして日本盛株式会社様(以下、日本盛様)に大阪販売士協会会員など20名が訪問した。リアルでの見学会開催は約3年ぶりということで、遠くは福井県からのご参加者様もあるほどで募集人員全員が当日も参加した。

 今回の日本盛様見学会では、社長室の助野正明様はじめ、社員の皆々様のお世話になり、気くばりに満ちた素晴らしいおもてなしに対し、心より御礼申し上げたいと思います。

  さて、日本盛様はご創業が1889年(明治22年)とのことで非常に歴史の長い老舗企業でありながら日本酒のみならず「米ぬか美人シリーズ」など化粧品や健康食品など新規事業も積極展開されている。見学会では実際の酒造り工場見学、酒造りの歴史などに加えて、お酒との上手な付き合い方までをクイズ形式などで楽しくレクチャーしていただき、非常に内容の濃い見学会となった。

 見学会は、工場見学からスタートして、酒造りの基本となる米のアルコール発酵についての手順を動画と実際の道具などで説明を受けた。さらに、酒米に麹を加える”製麹(せいぎく)”という工程は厳密な温度管理と夜通しの作業で行うハードなお仕事と伺ったが、そんな行程を経てようやく完成するお酒に対して、感謝の気持ちさえ生まれるような内容であった。

 工場ライン見学では、現在、日本盛様として日本酒の魅力をより幅広いお客様へお伝えするためアルコール度数を7%に抑え、ソーダを加えることで爽やかですっきりとした「JAPAN SODA」という新商品について製造工程を詳細に説明いただいた。既存の商品にあぐらをかくことなく、チャレンジ精神で新製品を企画・開発しより多くのお客様へ届けるという姿勢は販売士の我々としても学ぶべきマーケティング活動であると感じた。

※日本酒ソーダ特設サイトhttps://www.nihonsakari.co.jp/japansoda/

 さらに見学会後については、お楽しみ(笑)の懇親食事会として施設内レストラン「花さかり様」ご提供の食事やお酒を楽しむことができた。会費制の実費参加であったが、見学会の参加者全員が見た目も美しく、食材にもこだわられた豪華な和食と“しぼりたて原酒”などの日本酒に舌鼓を打つこととなった。(日本酒の適量や呑む際にやわらぎ水を同時にいただくことで二日酔いが防げるとのアドバイスでしたが、翌日に「その通りだ!」と実感した)

 最後に、実際の製造工場ラインの見学において各種の注意事項(菌を持ち込ませないため納豆食禁止)などもあり、訪問前は「そこまでしなくても、、」という気持ちも少しあったが、工場に入る際に全身を覆う防護服・帽子を着用し、更に細かなチリやホコリまで粘着シートで取り除く行程など、衛生管理の徹底度合いに驚くとともに、ここまで管理を徹底することで初めて極めて品質の高い商品づくりを実現されることとなり、その結果、ブランドへの信頼性を獲得されているのだと参加者全員が日本盛様の大ファンとなって施設を後にした。

【当日の写真(工場内は写真撮影禁止)】