大阪見聞録 コロナからの大阪・難波地区の再生、そして、未来都市・大阪の実現に向けて ~大丸百貨店心斎橋店本館開業から見える大阪の現在と未来~
令和0 5 年0 9 月2 3 日(土) 1 級販売 士 芦谷 幹生
政府は、2022 年3月、2030年型の未来都市・実現に向けて、最先端技術の実証実験を街全体で行う「スーパーシティー」に大阪市とつくば市を指定することを決定した。大阪市は、モビリティ 一=【空飛ぶクル マ】【自動運転バス】及びヘルスケアの分野でデータを活用した新規ビジネスを創出し、住民の生活の質を向上させることを目指す。→「スーパーシティー」構想、Maas 構想
具体的には、2020 年1月、大阪シティバスと大阪メトロが万博会場で【自動運転バス】の試乗 会を開催。また、開幕まで2年に迫った万博開催関連では、前年10 月に、万博大阪館(大阪府市)出展に協賛する在阪企業9社(小林製薬、大日本印刷、りそな銀行、タカラベルモントなど)がパビリオンに参加表明。基本計画は、健康状態を自動診断する乗り物に乗車し、診断データを踏まえて健康的な生活を送るために必要な食事を試し、併せて、AI(人口知能)による老化防止のアドバイスも受けられます。同時に、未来の医療技術に関する展示施設などを設ける予定。【空飛ぶクルマ】は、万博会場を結ぶ交通手段としての活用を検討 !<出典1、日本経済新聞公共 広告>
今回、出向いたのは、創業3 00 年以上の伝統を誇る大丸百貨店心斎橋店本館と202 1年春オ
ープンした心斎橋パルコ(旧北館)です。アクセス=近鉄・南海各難波駅8分、大阪メトロ心斎橋駅 1分(本館地 下に駅)。本館は、大阪ミナミの「賑わい」を代表するランドマーク的な大型商業施 設。 心 斎 橋パ ルコ は 旧 北館 を 全 面リ ニュー アル化 、パル コ の 基幹 店 で、専門 店 が約 1 7 0 出 店。 本館は約3 70店出店しています。
【本館】地下2階~地上10階=大丸百貨店は生き残り戦略として、主要ターゲットを活躍する若 手女性に対し、最新ファッションを訴求し、サブとしてインバウンドにも配慮したフロア配置。
【パ ル コ 】 地 下 2 階 ~ 地 上 7 階 、 専 門 店 街 8 階 ~ 1 4 階 、 両 館 の 地 上 1 階 コ ン コ ー ス と 地 上 2 階 ~ 1
0階の各フロアが接続、両館がお客様を相互に誘導して回遊性を確保し、「脱百貨店」を目指す。 【 本 館 】 地 下2 階 : フ ー ド ホ ー ル 、 地 下 1 階 : 食 品 + 婦 人 用 品 雑 貨 、 地 上 1 階 : コ ス メ + ア ク セ サ リ 一、2階:ラグジュアリーファッション+ジュエリー、3階:ラグジュアリーファッション+シューズ、4 階:メンズ&レディーウェア+ファッション雑貨などで世界最先端のファッションカルチャーを提案、 5階:メンズ&レディーウエア+シューズなどで上質なライフスタイルを提案、6 階:メンズ+ファッ ション雑貨、7階:心斎橋テラス(ビューティー+コスメ+カフェ)、8階:ライフスタイル(雑貨+呉服
+宝飾)、9階:エンタメ(ポケモンセンター+カフェ)、10階:レストラン(日本食、韓国料理、中華 料理、イタリアン)で構成。
三越伊勢丹HD 社長・日経新聞インタビューによると、「近年、消費者はより上質なライフスタイ ルを好む傾向が強い。百貨店は、消費者の行動に対して、従来の物販型・セルフ志向から提案 型・カウンセリング志向(最新情報機器を活用→顧客志向)に対応を迫られた。」という。<出典2 本館では、地上1階~6 階がより上質なライフスタイルを提案するフロアへと劇的に変貌! 【最新情報機器の活用例】=1階・高級女性化粧品・GIVENCHY→各コスメキット別に商品陳列 お よ び 映 像 で 商 品 説 明 ・ 提 案 、 2 階 ・ 高 級 腕 時 計 専 門 店 ・R O L E X → 専 用 端 末 で 時 計 画 像 で 商 品 説明・提案、6階=シューズ専門店・COLEHAAN→靴の快適な履き心地を映像でPR。6 階=バ ッグ専門店・TUMI→願客管理+電子決済で迅速対応、【個性的な売り場例】=2 階・女性ファッ ション専門店 FENDI→立体陳列、カジュアルショップDELINE →吊下げ陳列、6階= シューズ専 門店COLEHAAN →平・棚陳列。【外観】おしゃれな外観を持つ2階喫茶店、【、インバウンド対 応例】=開店4周年記念・3階EV前に、盆栽を展示、5階EV 前に、花瓶を展示、パルコ6階キ ャラクターショップと本館との連絡通路に9 階ポケモンセンターへの案内表示があり、両館の回遊 性狙いと緊密性がうかがえる。 本館各階フロアには、個性的な売り場づくりが見られ、皆様のお越しをお待ちしています。 大阪市は、新たな街づくり「NAMBA」を世界に向けて発言するため、次の計画を予定していま す。(1)南海難波駅前を歩行者天国「なんばひろば」として歩行者や内外の観光客に開放し、街 の賑わいを創出する方針。(2)将来、御堂筋完成100周年を迎える2037 年に、完全歩道化し、 人が主役の街づくりを推進。<出典3>
最 後 に 、 大 阪 府 市 共 催 で、 大 阪 経 済 を 回 復 す る た め 、 昨 年 1 1 月 3 日 に 、 大 阪 市 の メ イ ン ス ト リ ート「御堂筋」において、2022年最終戦での【奇跡の逆転優勝】を果たし、2連覇したプロ野球オ リックスバファローズ(本拠地・京セラドーム大阪)の優勝 +日本一祝賀 +パレードが開催されました。パレードは本町・久太郎 1丁目交差点から新町交差点(百貨店北)までの700mの区間で、 沿道にオリックスファンなど30万人が集まり、優勝+日本一を祝福した。
オリックス・バファローズ 大阪・御堂筋で優勝パレード -YouTube
パリーグ・オリックスパファローズ優勝:関西地域での経済効果は、関西大学名誉教授・宮本勝浩 氏(数理経済学)が約209 億円<2021 年>と試算した。
「 宮 本 勝 浩 名 誉 教 授 が 試 算 。 オ リ ッ ク ス の 経 済 効 果 | 関 西 大 学 (k a n s a i - u . a c . j p ) <出典12 日本経済新聞朝刊><出典3産経新聞夕刊1面>
(注1) 政府 「スーパーシティ」に大阪市と茨城県つくば市を指定へ | NHK
(注2) スーパーシティー構想とは=https://expact.jp/supercity-kousou-2023/
(注3) 大阪メトロの都市型MaaS構想=大阪メトロ・未来都市2035年構想https://wisdom.nec.com/ja/report/2020101601/index.html
(注4)大阪市の再生・成長戦略⇒sinsenryaku.pdf (osaka.lg.jp)
(注5) オリックスバファローズ公式サイト⇒https://www.buffaloes.co.jp/
(注6) 大阪市西区・京セラドーム大阪への【アクセス】
★大阪メトロー難波駅、梅田駅・本町駅からドーム前千代崎駅下車 ★阪神電鉄→難波駅又は尼崎駅からドーム前駅 下車
(注7) 大丸心斎橋店、86年ぶりに建て替えた本館がついに開業。トラベルWatch (impress.co.jp)
(注8) 心斎橋パルコが20 日に開業「新しい複合ビル」へ隣接する大丸と連携、繊研新聞 (senken.co.jp)
(注9) 大阪市がなんば駅周辺を歩行者空間化する再 備プランを発表!(kenbiya.com) (注10) 2037 年に全面歩道化?大阪の未来構想(osaka-to-the-world.com)