『販売士資格とキャリア形成(3)』
販売士1級&登録講師 米林一郎
前回まで二回にわたり、ご自身が仕事をするうえで、大事にされている「仕事上の価値観」についてお伝えしました。今回は『どんなお仕事に興味があり、向いているか』をチェックするアセスメント(テスト)をご紹介させていただきます。
アメリカの心理学者 ジョン・L・ホランド教授(1919~2008年)が、考案されたRIASEC (リアセック)をお試しいただければと思います。30問のチェックをしていただくと、皆さまの職業への興味や関心を6タイプの傾向に分類して提示されるものです。
6タイプ分類⇒➀現実的➁研究的③芸術的④社会的⑤企業的➅習慣的
厚労省運営のサイトでチェックできるようになっていまして、その結果をPDFでデータとして出力することも可能です。下記サイトより実施してみていだだけないでしょうか。
ちなみに私の結果ですが、恥ずかしながら下図のとおりで③芸術的と⑤企業的の複合型だそうです。今現在の仕事は「人材育成カリキュラムの企画や開発」をさせていただいているので、私は幸いに自分のタイプにあった仕事をさせていただく結果となっているようです。お世辞にも絵は上手ではありませんので、決して芸術的とは言えないですが‥
皆さんの結果はいかがでしょうか。ご自身の仕事内容が関心とマッチしているかを知り、今後の配置異動のご希望や、転職・起業などのご参考にしていただければと思います。
厚労省マイジョブ・カード「興味診断」結果より