日本販売士協会主催『第1回オンラインサロン』

日時:2022年9月20日(火)18:30〜20:00

テーマ: 「販売士 活躍の場の広げ方」

講師:永田 るり子 氏

報告者:平井 淳文

 2022年9月20日、日本販売士協会主催「第1回販売士協会オンラインサロン」が開催されました。このサロンのねらいとしては、登録講師の方の発表と参加者との意見交換の場をオンラインでつなぎ、登録講師の交流、スキルアップ支援、各地における活動の活性化等となり、大阪販売士協会会員はもちろんのこと、各地の販売士協会が参加できる間口の広いイベントとなりました。感染拡大防止の取組みにより、従来の集合型イベントには、制限や中止を余儀なくなくされるケースも、まだまだございますが、インターネットを活用する事で、現実では実現が難しい会が成り立っていたと思います。参加人数も約50名と第1回としては、大規模なイベントとなり、参加地域も、北は北海道から、南は福岡となりました。

 タイムテーブルについては、まず1級販売士(登録講師)である永田るり子氏による講演会(40分)→グループ交流・意見交換会(20分)→グループごとの意見発表・質疑応答(30分)→日本販売士協会 大島博会長からのご感想(10分)→閉会というスムーズな流れでした。特に、意見交換会では、大人数を一旦少人数グループに分け、話し合うブレイクアウトセッション機能により、オンライン特有のストレスを回避した状態での充実した交流時間となりました。

 講演自体の内容については、「販売士 活躍の場の広げ方」をテーマに、①販売士「横のつながり」つくり方②チームでのアプローチ③販売士の市場価値「PL改善に貢献できる人材」をアピールについて、スライドを用い、実体験を元に解説いただきました。特に、印象に残っているのは、「販売をキーワードとすると、どんな業界でも対応出来る」という言葉で、まさに今回のオンラインサロンについても、ユニークな人々や話題に、この共通項により出会えていることを実感しました。そして講演最後に、販売士を活かして、活躍の場を広げるコツとして、①つながりましょう②楽しく動きましょう!③つなげましょうという、3つを教えていただきました。

 今回のオンラインサロンを通じて、販売士というキーワードを積極的に発していくことで、良い循環が生まれ、広がることを再認識できました。日常の様々な場面でのアピールを継続しようと思います。

永田 るり子 氏