『販売士資格とキャリア形成(1)』

販売士1級&登録講師 米林一郎

 リスキリングやキャリア形成について、日々、話題となっております。

 キャリア形成とは、ご自身のビジネスキャリアを構築するにあたって長期的な視野で計画を立て、目指す姿に対して必要なスキルを身に着けることです。ですので、販売士資格の取得や活用もその一つとなりますが、皆さまはご自身の持っている「自分の価値や財産」について振り返る機会をお持ちでしょうか。

 今回より当コラムにて、ご自身のキャリアの確認やキャリアビジョン作成の方法などを具体的にご紹介し、皆さまのキャリア形成を少しでもご支援をさせていただければと考えております。更に、その中で販売士資格の上手な活用法もお伝えする予定です。こちらからの一方通行ならないように簡易テストなど双方向で進めたくご協力お願いいたします。

 第一回目の今回は”キャリアアンカーテスト”です。アメリカでの心理学の第一人者であるエドガー・H・シャイン教授が提唱しているもので、自分の仕事での価値観について「どうしても譲れない価値観や欲求」が40問の設問でわかるものです。(注:アンカーとは船のイカリのことで固定された価値観を示す)

 下記に40問のテストをつけておりますので、意外なご自分の再発見もあるのでは?と思いますのでチャレンジしてみてください。

【テスト実施方法】

下記のエクセルを開いていただきテストシートの回答欄をチェックしてみてください。

 解説は次号にて行う予定です。